大和郡山市 郡山青藍病院併設 介護老人保健施設

入所サービス
症状が安定期にあり、介護認定により要介護1〜5と認定された方が入所していただくことができます。施設サービス計画に基づいて、看護・医学的管理の下における介護および機能訓練、その他必要なサービスを受けることができます。それぞれの利用者が有する能力に応じて、自立した日常生活を営む事ができるようにケアプランに基づいて、スタッフ一丸となって支援します。
ショートステイ(短期入所療養介護)
介護認定により要支援以上と認定された方で、介護者などの事情により、一時的に入所が必要な場合は、介護単位の範囲内で30日を限度に繰り返しご利用いただくことのできるサービスです。基本的には「入所」と同様のケアサービスを受けることができます。とくにこのサービスは、ご家族様の身体的、精神的負担の軽減の為にご利用いただけますのでお気軽にお申し出下さい。
デイケア(通所リハビリテーション)
デイケアは介護認定により要支援以上と認定された方で、朝から夕方まで(短時間利用可)、日帰りでご利用いただく介護サービスです。
デイケアの一日は、レクリエーションと、一人ひとりのご状態に合わせたリハビリテーションを中心にプログラムを組んでいます。これにより定期的にご利用いただくことで、日常生活動作の安定や向上を目指します。ご本人はもちろんのこと、ご家族様の身体的・精神的介護の負担を軽減していただくことができます。介護予防のために要支援からのご利用をおすすめします。
居宅介護支援事業所
在宅で生活する要介護と認定された方が、介護サービスをご利用いただけるように専任のケアマネジャー(介護支援専門員)が対応する事業所です。介護保険のご利用・介護認定の申請手続きや更新手続きの申請を代行することができます。また、介護サービス計画(ケアプラン)の作成およびサービス提供の支援をします。お気軽にご相談下さい。
リハビリテーション

利用者様個々の状態に合わせた身体的アプローチ(マシントレーニング等)を通じて、心身ともに日常生活の維持・向上を図ります。
また、当施設のリハビリの特徴として「認知症短期集中リハビリテーション」があります。認知症の進行予防、心の健康維持(意欲・活動性)を通じてADL(日常生活動作)の改善を目指します。

訪問リハビリテーション
介護認定により要支援以上と認定された方で、自宅で療養されている方々に対して、かかりつけ医師の指示のもと、理学療法士、作業療法士がご家庭を訪問し、その心身機能の維持回復を図り日常生活の自立を助けるために必要なリハビリ訓練を行います。
お問い合せ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トップページプライバシーポリシーリンク集