NST(栄養サポートチーム)勉強会開催:テーマ「サルコペニアとフレイル」

2022-05-16

5月9日(月)より2週間、8回にわたって「NST(栄養サポートチーム)」による勉強会が開催されています。
今回のテーマは「サルコペニアとフレイル」
現在、「健康寿命」(介護などの援助を必要とせず自立して日常生活がおくれる状態)を延伸させるため国を挙げた取り組みが行われていますが、この取り組みにおいても「サルコペニアとフレイル」への対策が重要視されています。
今回の勉強会では、主に看護職やコメディカル職を対象に、「サルコペニアとフレイル」とは何か?、その測定方法や予防・改善方法などについての基礎知識を講義されています。

本テーマにご興味のある方は、添付の資料を閲覧ください。

NST勉強会_サルコペニアとフレイル

【NST(栄養サポートチーム)】とは?
「NST」はNutrition Support Teamの略で、医師・管理栄養士・薬剤師・看護師・リハビリスタッフなどの専門スタッフが連携し、それぞれが専門的な知識や技術を出し合い、総合的な知見から栄養管理を行うことを目的としたチームです。
栄養管理には輸液の選択、摂食嚥下リハビリの実施、患者さまの情報など様々な要素が絡むことから、各職種より必要な情報を持ち寄り、総合的に検討を行うことでより理想的な栄養管理へと導いていきます。

2022年5月16日 情報企画課