• 睡眠時、呼吸が止まっている! いびきがうるさい!と言われる。
  • しっかり睡眠をとっているのに、日中に 強い眠気、疲れ を感じる。
  • 夜中に 何度もトイレへ行く ことがある。

その症状は、「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」 かも知れません!!

睡眠時無呼吸症候群(SAS)は、日常生活を脅かす病気ですが、検査で発見でき、効果的な治療法があります。

郡山青藍病院 では、「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」に関する検査から
治療、治療後の生活習慣の改善指導まで、一貫してサポートいたします。

『もしかして睡眠時無呼吸症候群かも』とご不安の方は、当院へお気軽にご相談下さい。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)とは?

 睡眠時無呼吸症候群(SAS:Sleep Apnea Syndrome)とは睡眠中に呼吸が止まる、または浅く・弱くなり、それによってさまざまな日常生活に障害を引き起こす疾患です。また、最近ではSASが循環器疾患との深い関わりがあることが明らかになってきています。

 SASの病態で最も多いのが上気道(空気の通り道)が塞がるまたは部分的に狭くなることで起こる閉塞性睡眠時無呼吸症候群です。夜間に繰り返し起こる無呼吸により、血液中の酸素が低下したり、頻繁に中途覚醒が発生し身体に悪影響をおよぼすとともに睡眠を妨げ日中の眠気を増加させます。

 一般的にSASの重症度はAHI(Apnea Hypopnea Index)=無呼吸低呼吸指数で表すことが多く、これは10秒以上の無呼吸・低呼吸(呼吸が浅く・弱くなる状態)が1時間当たりに発生する回数を意味します。 このAHIが5回以上認められ日中の眠気等症状がある場合にSASと診断されます。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の主な症状

夜間の症状

いびきがうるさい、呼吸がとまっている、寝汗をかく、寝相が悪い、何度もトイレに起きる・・・

SASには、無呼吸の間いびきが止まり、あえぐような激しい呼吸や大きないびきとともに呼吸が再開するという特徴があります。あえぐような呼吸をするため、寝汗をかいたり寝相が悪くなります。

また、夜中に何度もトイレに起きるなどの症状があります。

SAS 夜間の症状

昼間の症状

倦怠感や頭が重い・・・

呼吸が止まっている間は、酸素欠乏状態にあるため起床時に頭の重さを感じることがあります。体を休めるための睡眠で酸素欠乏状態になるので、全身の倦怠感や不眠につながります。

日中の眠気・・・

SASは、無呼吸状態から呼吸を再開するたびに脳が覚醒するため睡眠が分断されます。

本人に目が覚めた自覚はないのですが、深い睡 眠が得られておらず、きちんと睡眠をとったつもりなのに実は睡眠はこま切れ状態に陥っているのです。

SAS 日中の症状

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の主な原因

いびきをかくということは?

いびきは、睡眠中に空気の通り道(咽喉(のど))が狭くなり、そこを空気が通る時に のどの壁が振動することによって生じる音です。つまりいびきをかくということ は、気道が狭くなっている証拠といえます。

なぜ気道が狭くなるのか?

健常人でも仰向けで寝ると、重力により舌や軟口蓋が落ち込み、気道が狭くなります。
睡眠時は、のどの周囲の筋肉の緊張もゆるみがちになります。

①筋力の低下(加齢)②舌が重い(肥満)③顎が後退している、扁桃肥大がある、 軟口蓋が長い(形態的問題)などの理由で気道がふさがったり、狭くなります。 また④口呼吸をしていると舌が落ち込みやすくなります。

健常人の気道 SAS患者さんの気道閉塞

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の合併症

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の合併症

米国で、医療保険加入者のSAS170万人を対象とした報告では、図のように、 合併症の増加があり、年齢が増加すると循環系疾患(脳卒中、心不全、虚血性 心疾患、不整脈)が増加します。*1

SASになると酸素欠乏状態に陥り、少ない酸素を全身へ送るため心臓や血管に 負担がかかります。この状態が長く続くと、さまざまな生活習慣病の合併症を引き起こす可能性があります。心不全患者さんにおいては76%と高頻度に睡眠時無呼吸症候群を合併しているといわれています。*2

*1 Mokhlesi B,et. al. Eur Respir J. 2016;47(4):1162-1169
*2 Oldenburg O et al, Eur J Heart Fail. 2007 Mar;9(3):251-7

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査方法

検査の流れ

SAS 検査の流れ

①問診: 担当医よりいびきや日中の眠気、既往歴などについて質問されますので、ご自身の現在の状況をお答えください。その他、要に応じて採血や心電図、肺機能検査などを行う場合もあります。

②検査: 睡眠中の呼吸状態を測定する検査を行います。問診でSASの疑いがある場合は、重症度により自宅でできる「簡易検査」もしくは病院に入院 してさまざまな生体信号を測定 する「ポリソムノグラフィー検査 (PSG)」などを行います。

③結果: 後日、来院して担当医から検査 結果の説明を受けます。さまざま なSASの治療から状態に合わせた最適な治療方法を選択可能です。また治療開始後は定期的に通院し、治療の効果や体調の変化を確認する必要があります。

検査の種類

簡易検査

SAS 簡易検査

ご自宅で、指先センサと呼吸センサをつけて血液中の酸素と呼吸の検査を行います。

評価内容
・無呼吸による酸素の低下状態
・無呼吸低呼吸指数(AHI)

 

ポリソムノグラフィー検査(PSG)

SAS ポリソムノグラフィー検査(PSG)

PSG検査は睡眠の検査ではもっとも精密な検査方法になります。さまざまなセンサを装着する必要があるため専門の検査施設などに入院して行います。

評価内容
・無呼吸による酸素の低下状態
・無呼吸低呼吸指数(AHI)
・睡眠の質
・不整脈の有無
・他睡眠障害の有無

ポリソムノグラフィー検査(PSG)は、専門の検査担当者がさまざまなセンサを検査中にはずれないようしっかりと取り付けていきます。
また、微細な信号である脳波を捕らえるため、検査に適した部屋での入院が必要となります。
検査に痛みを伴うことはありません。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療方法

SASの治療法にはさまざまな方法があります。口腔内装置による治療、手術による治療、 そしてCPAP(シーパップ)療法(持続陽圧呼吸療法)です。病状・状況により治療方法は 異なります。また、生活習慣の改善も合わせて行う必要があります。生活習慣の改善でSASを治療する事は難しいですが、生活習慣病の予防には大変重要です。

CPAP(持続陽性呼吸療法)

1)CPAP療法とは?

 CPAP(シーパップ)療法(持続陽圧呼吸療法)はCPAP装置からホース、マスクを介して処方された空気を気道に送り、常に圧力をかけて気道が塞がらないよう にします。この療法を適切に行うことで睡眠中の無呼吸やいびきが減少し、SASによる症状の改善が期待されます。
 CPAPは治療効果が高い治療法です。 CPAP療法は検査を行い一定の基準を満たせば健康保険の適応になります。

SAS CPAP治療法とは

2)CPAP療法の効果

CPAP療法を適切に行うことで、睡眠中の無呼吸やいびきが減少し、熟眠感が 得られ目覚めもすっきりします。

 治療を続けることによって、眠気がなくなる、夜間のトイレの回数が減るといった SAS症状の改善が期待されます。またCPAP療法による降圧(血圧を下げる) 効果の報告もあります。視力矯正のためにメガネを使い続けるように、CPAP療法も治療器を使用しなければ無呼吸は無くならず効果はありません。継続して使い続けることが重要です。はじめてお使いになる方は、治療器に慣れるまでに2~3ヶ月かかる場合があります。

 SASの患者さんの心・血管系疾患による死亡率は2.2倍と高く、CPAP治療により一般の人と同じになります。 Ge X, et al. PLOS ONE 2013;8:e69432

その他の治療法

1)口腔内装置による治療

下あごを前方に固定して空気の通り道を開くようにする装置を装着し就寝します。
口腔内装置の作成は、健康保険の適用になります。

2)手術による治療

気道閉塞の原因がアデノイド肥大扁桃肥大などの場合には、手術で取り除くことがあります。
また、鼻閉を起こす鼻疾患は、CPAPや口腔内装置の治療を妨げるため手術が必要となる場合があります。

郡山青藍病院の検査と治療

郡山青藍病院では、担当医とフィリップス社が連携し、「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」で受診された患者さまを全面的にサポートいたします。

是非お気軽にご相談下さい。

担当診療科 総合診療科
主な検査方法 ・簡易検査:ご自宅へ検査器具を送付し、ご自身で検査実施。
・精密検査(PSG):病院にて1泊2日の宿泊で検査を実施。
主な治療方法 CPAP(持続陽圧呼吸療法)

※「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」の検査・治療は、健康保険が適用されます。

 

睡眠時無呼吸症候群(SAS) 情報サイト

無呼吸ラボ ロゴ

https://mukokyu-lab.jp/

トピックス

脳ドック検査心臓ドック検査日帰り腰痛治療経鼻内視鏡検査睡眠時無呼吸症候群の治療NMN点滴療法について

スタッフブログ

スタッフブログ
採用情報看護部サイト福利厚生について

関連施設

ピュアネス藍青藍の郷
所在地
  • 〒639-1136
  • 奈良県大和郡山市本庄町1-1
  • 0743-56-8000(代表)
  • FAX 0743-59-0022
アクセス
  • 1. JR大和路線郡山駅下車
    駅前からバス・タクシーで約5分
    駅前から徒歩で約20分
  • 2. 近鉄橿原線郡山駅下車
    駅前からタクシーで約5分
    駅前から徒歩で約20分
  • アクセス方法
  • 送迎バスのご案内
診察時間 面会時間